平城宮跡歴史公園のエリア紹介

朱雀門ひろばの主な見どころ

平城宮いざない館

奈良時代を今に感じる「特別な場所」である平城宮跡歴史公園の意義とすばらしさを伝え、往時の面影を残す公園や寺社へといざなうガイダンス施設です。
時空を超えて奈良時代の平城宮を体感し、出土品や資料のよみときに驚き、公園のいまを楽しむなどの体験を通して、平城宮跡の多彩な魅力を発見することができます。

平城宮いざない館 平城宮跡のいま 時を越えて 平城宮のようす 往時のいとなみ
天平うまし館

平城宮跡のいま~平城宮跡歴史公園の見どころガイド

奈良時代を今に感じる平城宮跡歴史公園。平城宮跡の全体像と注目ポイント、四季を彩る豊かな自然、進行中の復原工事情報など公園をより楽しむための各種情報・最新情報に出会えます。

天平みつき館

時を越えて~出土品と資料からよみとく奈良時代

奈良文化財研究所による継続的な発掘調査・研究により明らかになってきた平城宮・平城京の姿。現代人に共感できる視点で出土品や資料を紹介します。

天平みはらし館

平城宮のようす~1300年前の平城宮にタイムスリップ

平城宮全域の復原模型(1/200)や大型映像、平城宮一日絵巻など、往時の平城宮に入り込んだような空間の中で、奈良時代の雅な世界を楽しめます。

天平つどい館

往時のいとなみ~出土品と資料からよみとく奈良時代

第一次大極殿復原にあたり製作された構造模型(1/5)を間近に見ながら、組物・瓦葺き・木簡文書づくりなどさまざまな体験を楽しめます。

館内利用について

学校・団体

団体利用者向けに公園館内のガイドを行っていますので、ご利用の際は事前にお問い合わせください。

車イスの方

いざない館受け付けにて車イスを無料でお貸ししていますので、ご利用を希望される方は係員へお申し出ください。
※利用は朱雀門ひろば内に限らせていただきます。
※天平みつき館で返却することが可能です。

ご利用案内

開館時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
夏期 6月~9月10:00~18:30(入館は18:00まで)
休館日 2月・4月・7月・11月の第2月曜日(祝日の場合は翌日)
12/29~1/1
入場料 無料
駐車場 あり(交通ターミナル)
連絡先 平城宮跡管理センター 0742-36-8780
所在地 奈良市二条大路南3-5-1