イベント紹介

2020/09/19(土)槍鉋(やりがんな)のバーチャル体験(開催日9/19~22)

日にち 2020年9月19日(土)~9月22日(火・祝)
時間 ①10:00~12:00
②13:00~15:00
③15:30~17:30
場所 平城宮いざない館 ロビー
定員 30名/回(当日先着順)
参加費 無料
共催 奈良女子大学
備考(お願い) (ご参加希望の方へのお願い)
■下記に該当する方は参加をご遠慮ください。
 ・発熱症状や、風邪の症状(せき、くしゃみ、のどの痛みなど)のある方
 ・過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方
 ・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴のある方
■ご参加される方は必ずマスクの着用をお願いします。
■参加者の方は非接触型体温計にて、体温計測をさせていただきます。
■万が一の事態(クラスター発生など)に備え、受付簿に参加者氏名とご連絡先のご記入をお願いします。
■上記のような事態が発生した場合は、保健所等の聞き取り調査にご協力いただきますよう、お願いします。
■ご記入いただいた個人情報は、当館で新型コロナウィルス感染症発生の疑いが生じた場合の連絡時にのみ使用し、ある一定期間(概ね2ヶ月程度)保管後、適切な方法で破棄します。
■席が満席となった場合は、空席が出来るまでお待ちいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

奈良女子大学で開発されたバーチャル体験システムを使って、奈良時代に使われていた工具「槍鉋(やりがんな)」で木を削る触感を体験してみよう。
※写真は実際の槍鉋の使用風景です。

一覧へ戻る