お知らせ

2020/09/03(木)【学校団体利用の皆さまへ】「平城宮いざない館 学習シート」のご案内

 平城宮跡歴史公園では、こどもたちが公園施設「平城宮いざない館」にて一層楽しく学んでいただけるよう、小学校高学年を対象とした学習シートを作成しました。奈良時代の中心地であった平城宮と平城京ではどのような暮らしや営みが行われていたのか、平城宮跡がこれまでどのように残されてきたのか、歴史学習だけでなく総合学習の教材としてご活用いただける内容となっていますので、今後の学校遠足・学習旅行において是非ご活用ください。
 今回作成した学習シートは下記の二種類となっておりますので、学習旅行の目的に応じてご活用ください。
 ※シートデータはA3二つ折り(両面刷り)での使用を想定しております。印刷の際にご注意ください。

①学習シート(主に奈良県外学校向け)
 奈良時代の中心地であった平城宮と平城京について幅広く学べる内容となっています。
 ●PDFデータ1(上段クリック) 学習シート
 ●PDFデータ2(下段クリック) 学習シート(解答版)

②世界遺産学習シート(主に奈良県内学校向け)
・平城宮と平城京の歴史的要素に加えて、世界遺産学習の場として「平城宮いざない館」を活用いただけるよう、総合学習的要素も学べる内容となっています。
・『奈良県のくらし』『奈良大好き世界遺産学習』等を副読本として利用することを想定した構成となっていますが、補足していただくことで奈良県外の方にも広く活用いただける内容となっています。
 ●PDFデータ1(上段クリック) 世界遺産学習シート
 ●PDFデータ2(下段クリック) 世界遺産学習シート(解答版)

 本学習シートの設問のねらいや用語の解説、SDGs学習への活用方法などをまとめた先生用の解説シートについても、現在準備を進めております。完成次第ホームページにアップする予定にしておりますので、あわせてご活用ください。

一覧へ戻る